2024年1月2日火曜日

ひえだ近隣公園をぶらぶらしました。

 2024年1月2日。PM40分位の観察です。

前にも言いましたが、ここでのポイントの一つは、近くを流れる用水路の周辺です。

今日は、気温が、やや上がり暖かく感じました。

ここで見た蝶は(モンシロチョウ2頭、キタテハ1頭、イシガケチョウ1頭(公園内をのびのびと飛翔していました。)、ヤクシマルリシジミ1頭、ムラサキシジミ3頭UP(プールの周辺がアラカシで、よく見かけます。)

【その他の昆虫】ツヤアオカメムシ1頭、キマダラカメムシ1頭、ヒメハリカメムシに似た種1頭、チャハマキに似た種1頭ETC.でした。

野鳥では、ジョウビタキ、モズ、ハクセキレイ、エナガ、ヒヨドリ、マガモ等がいました。

夏には、カワセミやあまり見かけないサギ(アオサギ、チュウサギETCよく見るサギではない)の姿もあります。 


北陸地方で、大きな地震があり被害も多く出ています。

被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。


0 件のコメント:

コメントを投稿