2023年11月15日水曜日

クロマダラソテツシジミ(低温期)、イッポンセスジスズメがいました。

 2023年11月14日。久しぶりに上米公園に行きました。

シジミが飛翔していたので、ウラナミシジミかクロマダラソテツシジミだろうと思い、一応ネットインしました。

ネットに入ったシジミを見て驚きました。裏翅に黒いしみみたいなのがあるし、表翅の黒淵が広い。これは、なんだろう?

調べてみると、クロマダラソテツシジミの低温期に出る個体の特徴らしい。裏翅が変わっていました。こういう変化があるところが昆虫観察の面白いところです。

(その他の昆虫)では、キマダラカメムシ50頭UP,イッポンセスジスズメ1頭、シロモンノメイガ1頭。マユタテアカネ1頭♀。イッポンセスジスズメの幼虫は主にサトイモの葉を食べます。この付近放置されたサトイモ畑もあります。(この時期まで成虫がいたのに驚きました。)例年9月末くらいまで見ます。

(蝶)イチモンジセセリ2頭、キタテハ5頭UP,タテハモドキ3頭UP,ツマグロヒョウモン♂♀5頭UP,キタキチョウ3頭UP,モンシロチョウ2頭、ウラナミシジミ3頭UP,ベニシジミ1頭、ヤマトシジミ3頭UP,クロマダラシジミ2頭♀(低温期)確認しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿