2022年12月23日金曜日

マイマイカブリ(carabus blaptoides)がいました。

 A;2022年12月23日。マイマイカブリの成虫が1頭いました。

場所は、矢が渕公園です。AM50分程度ブラブラしました。

山道の隅の枯葉の上にいました。死体と思いましたが生きていました。気温は3度Cです。

おそらく移動している時に、寒さで動きにくくなかったのではないかと思います。

B;キマダラカメムシ(erthesina fullo)が100頭UPいました。

場所は上米公園です。40分程ブラブラしてみました。

上米公園(元は山城)は広いため、5か所以上の公衆トイレがあります。このうちキマダラカメムシが集団で越冬するトイレは1か所のみです。

今年は100頭以上確認しましたが、昨年よりは少なくなっています。

トイレの天井で多く見られます。(ダンゴ状態で固まっています。)清掃のスタッフの方も、そっとしてくれているのではないでしょうか。

There are insects that spends the harsh winter as an adult.

I want you to live until spring.







0 件のコメント:

コメントを投稿