2022年12月16日金曜日

ヒメウラナミジャノメが、まだいました。

 2022年12月15日;PM三股町樺山、東原地区をぶらぶらしてみました。

セイタカアワダチソウや菊類、ワレモコウ、タンポポ類が咲いていました。

ヤクシマルリシジミ3頭UP(タンポポでも吸蜜している),ヤマトシジミ5頭UP,キタテハ3頭UP,ムラサキシジミ1頭を確認しました。小さな畑にキャベツやブロッコリーが植えてあります。そこでは、モンシロチョウが3UP飛翔していました。

地面すれすれに黒っぽい蝶がヨタヨタしています。ネットイン確認したところヒメウラナミジャノメでした。

メウラナミジャノメはモンシロチョウ、キタキチョウ、コミスジ、ベニシジミ、ヤマトシジミ等とともに、よく見る蝶の一つですが、12月半ばに成虫がいた事に驚いています。

食草はイネ科のチガヤ,ササクサなどです。

その他、ホウズキカメムシ1頭、コガラシアワフキに似た種、オオホシカメムシ(死体)1頭、クロテンフユシャクに似た種1頭等がいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿