2021年11月15日月曜日

びっくりしました・

2021年11月15日。上米公園をぶらぶらしました。ここは、昔、樺山氏の山城だったところで、上の方の斜面は急です。桜がきれいなことでも知られています。 ここには、ため池もあり鯉が泳いでいます。しかし、なぜかトンボはさほど多くない。(夏でも多くない) 今日、目撃したのはアカタテハ1頭、キタテハ2頭、キタキチョウ2頭、モンシロチョウ1頭、ウラナミシジミ1頭、クロヒカゲ1頭。タテハモドキ1頭、ツマグロヒョウモン3頭UP,ヤモトシジミ3頭UP、クロマダラソテツシジミ2頭ETCでした。    種類も頭数も少なく、《まーこの時期はこんなもんやあなぁ!》と言いながら、トイレに入ったら、入り口にクヌギカレハが1頭いました。 トイレの天井や壁面に何やら黒いものが固まっ手いる物に気づきました。よく見ると                         なんやろう?  びっくり なんと、全てがキマダラカメムシ(Erthesina fullo)ではありませんか。 4~5頭で固まっているグループ。7~8頭のグループ、大きいグループは20頭以上の塊でした。かなりグロテスク。                      トイレ全体ではなんと150頭UPはいます。 近年数を増やしているキマダラカメムシを象徴するような光景です。年々分布を広げて北上しているらしい。サクラや柿だけでなく多くの植物につくらしい。 『To those who clean the toilet 』 Please leave it as it is until spring.

0 件のコメント:

コメントを投稿