2017年9月24日日曜日

平和台公園でブラブラしてみました。

2017年9月20日平和台公園で観察をしました。AM10;00から1時間半程度。
Construction began in the KANNONPOND. Remove the water of the pond.
Anax parthenope julias.There were so so today.
昆虫の種類も数も、さほど多くありませんでしたが、ギンヤンマ(anax parthe nope jurias)が5頭UPでいつもよりは多いと感じました。蜻蛉では他に、ベニトンボ、シオカラトンボ、マユタテアカネ、オオヤマトンボ、ウスバキトンボ。蝶ではナガサキアゲハ♀、クロアゲハ♂(破損)、モンキアゲハ♀、アオスジアゲハ終齢幼虫(蛹になる場所を探している感じ)
タテハモドキ、イシガゲチョウ、アカタテハ(among the public toilet)ウラギンシジミ、ヤマトシジミ、 ムラサキシジミ、ムラサキツバメ、キタキチョウ、クロセセリ、イチモンジセセリETCでした。サザナミスズメの終齢幼虫やアゲハモドキの成虫、幼虫も確認出来ました。
甲虫では、アオクサカメムシ、オオホシカメムシ(成虫、幼虫)
、キュウシュウクチブトカメムシ【1頭採集】サツマゴキブリ、アオドウガネ、ヤマトシリアゲなどはいましたが、かなり数は少なくなっています。アブラゼミ鳴き声ツクツクホウシ鳴き声は確認出来ましたが、死体も多くなってきました。クマゼミはいませんせした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿