2015年6月5日金曜日

平和台公園を散策しました。

2015年5月29日久しぶりに平和台公園で観察しました。気温上昇もあ
り、早くもSummer hase come !アゲハ類では、ナミアゲハ、ナガサキアゲハ♂、カラスアゲハ、ミヤマカラスアゲハ、アオスジアゲハ、モンキアゲハ等数こそ少ないものの種類は
ひと通り発生していました。MOTHではアゲハモドキ(Epicopeia hainesii)を2頭目撃しましたがこのMOTHもこの付近では珍しい昆虫です  蜻蛉はあいかわらずウスバキトンボが多く、子供達が小さな網を持って追いかけ、父親と思しき人がニコニコ顔で見守っていました。ヤマサナエ、ベニトンボ、コシアキトンボ、オオヤマトンボ、シオカラトンボ♂♀それにこの付近ではあまり見ないモノサシトンボ(Copera annulata)も観察出来ました。その他、ルリタテハ、ツマグロヒョウモン、コミスジ、イシガケチョウの成虫と幼虫。ウラギンシジミ、サツマシジミ、ヤクシマルリシジミ、ベニシジミ、ヒメウラナミジャノメ、キタキチッョウ、モンキチョウ、ツバメシジミ、ムラサキシジミ、ムラサキツバメの蝶類。ジョウカイボン、ハンミョウ、アシナガコガネ、セマダラコガネ、ヒゲコメツキ♂♀。キマワリ、キイロキクチムシ、フタイロカミキリモドキ、ヨモギハムシ、アカガネサルハムシ、イチモンギハムシ、ツチカメムシ、オオスズメバチ、キムネクマバチヤマトシリアゲETCでした。
最近、友人、知人から相談事や仕事HELPの依頼が多く、昆虫観察がおろそかになってきています。小生は35年間、『会社経営者】としての経験があるので、色々とアドバイスしたり、逆にただ、話を聞いたりしています。。といっても主に経営安定率。自己資本率。在庫回転率、労働分配率。当期純利益の蓄積と資産のスリム化
。キャッシュフロー計算書を中心に目をとうしている程度ですが。次回は少し遠方からのDETAを出せたらと思います。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿