2015年3月24日火曜日

マイマイカブリを目撃しました。

2015年3月22日 近くのスーパーに用事がありPM1;30頃ブラブラ歩いていたところ、丸山2丁目の通路脇で a cockroachらしい黒い物体を目撃しました。
体長50mm弱。これもしかしてとhalh believe でしたが、なんとマイマイカブリでした。マイマイカブリは名前のごとく蝸牛に頭を突っ込んで食べる習性に由来しているようです。小生は昨秋 平和台公園で1頭目撃しましたような気がしましたが、大型のオサムシの可能性があり確実に確認出来てませんでした。また、仁田尾、柚木崎、鰐塚山山麓においても目撃に至っていません。、生息数は減少傾向にあるものと思われます。このマイマイカブリ(Damaster blaptoides)は飛べません。宮崎市中心市街地にいることさえ稀なことです。しかしながら、この付近は、広い庭のある豪邸が多いしTemple and Shrine が数か所あります。そのどこかで繁殖しているのか?或いは遠くからテクテク歩いて来たのか 今後のnovelty DATAに期待します。





0 件のコメント:

コメントを投稿