2013年7月7日日曜日

霧島温泉郷に出かけました。しいs

2013年6月30日、お付き合いで、鹿児島県の霧島温泉郷に出かけました。朝から激しい雨で、やっとの思いで、とりあえず高千穂牧場までたどりつきました。ジャノメチョウ(minois dyas)
の新鮮な個体を確認して、鹿児島県の霧島道の駅辺りをブラブラしてみました。なんとオオシロカミキリを目撃し、ご機嫌満開。さらに、丸尾に到着した頃には薄日もさし、ミドリヒョウモンやオオチャバネセセリ、ゴホンダイコクコガネ(copris acutidens),オオヒラタシデムシ(japonika evslilpha)等の昆虫を観察出来ました。牧園町高千穂流石辺りに来ると再び雨になり、そんな中ブラブラしていると、(I have never seen anything like this!  )変な虫が飛んでいる。正体は、マエグロハネナガウンカ(zoraida pterophoroides)でした。詳しくは、フィールド昆虫探索記にて、報告しています。ちなみに〈旅行人山荘)の貸し切り露天風呂は最高!昆虫を好きな人は、夜入ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿