2024年2月18日日曜日

フチグロトゲエダシャクがいました。

 2024年2月18日。AM気温が上がったので、標高がやや高い方向にある大八重で観察しました。40分程度の観察です。

昆虫は、多くなかったが、フチグロトゲエダシャク(Nyssiodes lefuarius)がいました。

その他、(蝶)キタキチョウ1頭、キタテハ15頭UP(多い)、テングチョウ1頭、ムラサキシジミ2頭、ムラサキツバメ1頭、ルリシジミ3頭UPを確認できました。

蛾ではチグロトゲエダシャク♂1頭を採集しました。この蛾の♀は、翅が退化しているので飛べません。♂だけが飛翔します。男女に差のある蛾です。食草は、タデやマメ科です。

(上米公園にいるのでは)、という情報をいただいていますが、今のところか確認出来ていません。今後、見てみたいと思います。

同じく早春に出現するオカモトトゲエダシャクやキイロエダシャクがいますが、いずれも少ない蛾です。



0 件のコメント:

コメントを投稿