2022年9月21日水曜日

早水公園でトンボを見てみました。

    A big trees is broken from the root.
This is the result of a strong wind blowing.
Damage from Typhoon NO14.

 2022年9月20日、都城市の早水公園で30分程度、観察しました。

昨日、強い台風が来たため、その風で公園の彼方此方で木々の枝や葉が散乱しています。中には根元近くから折れている大木が複数ありました。

公園管理の人たちや民間の業種の人達が、かたずけ作業で忙しそうでした。

この公園には、いくつかの池があり、また,さほど遠くないところに

沖水川があるという環境です。

奥にある池(紫の池)を見てみました。ホテイアオイの花が咲いていて、水草も適度にあり鯉や小さな魚が元気よく泳いでいました。水質はかなり良好です。大きなアオサギがこちらを見ています。

ここで見たトンボは、ハグロトンボ3頭UP,ベニトンボ3頭UP,ショウジョウトンボ♂1頭、シオカラトンボ3頭UP,アオモンイトトンボ10頭UPそしてギンヤンマ10頭UP(♂が多い、連結しているカップル2つ)でした。

ウスバキトンボ30頭UPもいました。(池から離れたところに多い)

大小のドングリが散乱していて、親子ずれが楽しそうに袋に入れていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿