2015年8月7日金曜日

宮崎市大字冨吉で観察しました。

2015年8月2日 冨吉方面に行きました。 10年程前、この辺りで珍しい蜻蛉 B蜻蛉がいたらしいが、ここ数年全く姿を見なくなったらしい。。小生のA sense によると、水質はあまりよくない感じ。オオヤマトンボ、コシアキトンボ、タイワンウチワヤンマ、アオモンイトトンボ、オオシオカラトンボ♂♀、ETCがパラパラ飛翔している程度でした。その他モンキアゲハ、アオスジアゲハ、イシガケチョウ、papilio memnon,ツマグロヒョウモン、ウラギンシジミ、等の姿は確認しましたが対して珍しいInsectはいませんでした。近くの雑木林で数本のクヌギの木の樹液に群がる昆虫を発見。コムラサらしき蝶の姿を確認したので、補虫網を構える。But Haste make waste!  コムラサキはするりと逃げてしまいました。網には、クロカナブン、カナブン、シロテンハナムグリ、ゴマダラチョウ、サトキマダラヒカゲ等がはいっていました。また、来てみたいと思っています。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿