2014年3月31日月曜日

高鍋町 雲雀丘をブラブラしてみました。

2014年3月27日 久しぶりに、雲雀丘に行きました。気温も23度まで上がり、ぜっこうの観察日とおもいましたが、昆虫は疎らでがっかりしました。そんな中で、嬉しかったのはツマグロキチョウ、(Eurema laeta)♂を目撃出来たことです。絶滅危惧《2種》と言うだけあって、10数年ぶりにであいました。キタキチョウに比べ飛翔中の色がオレンジ色ぽくみえます。その他ホソミオツネントンボ(Indorestes perogrinus)を数頭目撃しました。全体に発生がおくれているようで、サツマシジミ、ヤクシマルリシジミ、ベニシジミ等数頭目にしたほかは、これといって取り立てて言う内容ではなかったように思います。詳しくは、フィールド昆虫探索記にて報告しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿