2013年10月5日土曜日

あっちこっち、行きました。

2013年10月3日、三股、山之口、田野を3時間かけてブラブラしてみました。三股町仮屋では、クマソがいた他ヤマトシジミ、ツバメシジミ、クロセセリ、アカタテハ、クロlヒカゲ、オオウンクチバ、ハンミョウ等がいました。また廣濟寺では、クマソ、モンキアゲハ、キタテハ等観察しました。山之口の運動公園近くでは、クマソ、ヤクシマルリシジミ、アオスジアゲハ等、青井岳駅付近(JR)では、イシガケチョウ、キタキチョウ、ウラギンシジミ、クスサン、ルリモンホソバ(chrysseglia)を数頭見ました。その他、オオセンチコガネやヒメハルゼミ、ミミズクの死体も確認出来ました。その後田野町の鹿村野小跡地でも3頭のクロマダラソテツシジミを目撃しました。ここには大きな蘇鉄が数本あります。手入れがされてない為ツル性の雑草に覆われクマソが集まりにくい環境にありますが、今後大量発生も期待できそうです。「クマソ YOU CAN DO IT!」

0 件のコメント:

コメントを投稿